鍵の選び方

鍵で困った時は鍵のプロの鍵屋へ

鍵の選び方

近所で空き巣被害が相次いでいる、そんな時にまず考えなければいけないのが家の防犯性を高めて、自分が被害に遭わないようにすることです。

家の防犯性を高めるために一番大事なのは侵入経路となりやすい玄関の鍵の見直しでしょう。昔に取り付けたままの鍵の場合、簡単に開けられてしまう可能性が高いため、交換をした方が安心といえます。しかし、いざ鍵の交換を考えた時、どのような物を選べばいいのか迷ってしまう方も少なくありません。そこで迷ってしまわないように交換する鍵の選び方を知っておきましょう。

まず確認しておきたいポイントとして、鍵そのものの性能があります。
性能を把握するためには、ピッキング対策やサムターン回し対策などが取られているのかどうかや、鍵穴自体の耐久性などを調べるとよいでしょう。

またピッキングをしようとした場合、どのくらいの時間がかかるのかという目安も分かれば十分です。
空き巣は10分以内に侵入が出来なければ諦めることが多いので、ピッキングに時間がかかるものであれば犯罪を抑止出来る可能性が高まるからです。

このようなポイントをしっかり踏まえて鍵を選ぶようにすれば間違いないでしょう。
しかし、自身で選ぶのは難しいと思う方は、鍵の専門家である鍵屋に相談することをおすすめします。